シリコンバレー短信 (1)

Shuya Blog Leave a Comment

先週と今週バタバタしており更新が遅れていて申し訳ありません!

連休明け、これまでにも増してしっかり記事を書いていくので、何卒ご容赦を。

goldberg-1

ちゃんとしたブログと場を分けた方が適切なのかもしれませんが、短くその日のシリコンバレーなニュースをお伝えすることもあり得るかな〜と思い、実験的にショート・ポストを。

昨日、日本でも事業を行っているSurvery MonkeyのCEOだったデイヴ・ゴールドバーグ氏が急逝された、とのニュースが入ってきました。デイブ氏の奥様はあのシェリル・サンドバーグさん。まだまだ若く活躍されている中、小さいお子さんもいらっしゃる状況での訃報に心が痛みます。故人のご冥福をお祈りします。

goldberg-2

(Daveさんのご兄弟であるRobertさんのFBポストより)

今回の訃報で少し特徴的だったのは、デイヴさんのご兄弟がFacebook上で訃報を発表し、「デイヴさんのFacebook上のアカウントに、デイヴさんとの思い出や写真をポストして欲しい」と呼びかけたこと。身を切るような痛みの中、家族がFacebookに思い出を集めようとする姿に、時代を感じずにはいられませんでした。

少し前、Facebookの故人アカウントについて、家族は削除や故人アカウントへの移行を要求することができる、なんて新ポリシーが発表されていましたが、これから膨大に増えていく「故人に関するネット上のデータ」をどう処理していくのかということも含め、「新参者」の社会インフラであるネットとの折り合いを探る場面はまだまだ増えていきそうです。

連休も最終盤、残り数日良い連休をお過ごし下さい!

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です